デジカメ動画活用
旅行、花と風景の写真

東北海道(2007年夏)

今年も一昨年に続き、東北海道に行ってきました。
                機材:OLMPUS SP-550 Fuji F30 KODAK V705 1450枚撮影
                日程
                 1日目:帯広空港着 幸福駅、愛国駅、花畑牧場
                 2日目:釧路 釧路博物館、釧路湿原(曇りだった)
                 3日目:摩周湖(霧で見えなかった)、屈斜路湖、美幌峠、牧場、小清水原生園、DMV
                 4日目:アニマの里、オーロラ号(オホーツク海)、オホーツク流氷館
                 5日目:丸瀬布森林公園いこいの森、サロマ湖
                 6日目:阿寒湖、摩周湖、藻琴峠、女満別空港
                レンタカー:ニッサン NOTE(燃費が良くてガソリン代助かった。)

赤は、行った場所、ブルーは、宿泊地
                 先ず、写真を見て、ろくな物がなくて、がっくりしたが、記念だから
                 アップしておきます。
                 1.帯広 幸福駅、愛国駅花園牧場 @
                   帯広の定番に行きました。

2.釧路湿原 Aー1
                   今回も雨で、湿原は綺麗に見えませんでした。
                   今回は、塘路駅に行き、ノロッコ列車に乗り、釧路湿原駅に行き、そこから釧路湿原を見て
                   帰りの汽車に乗りましたが、失敗でした。釧路湿原駅から乗り、塘路駅に行き、戻った方が
                   時間的なロスは少なかった。

3.川湯パーク牧場 Bー1
                   摩周湖と屈斜路湖の間にあります。

4.屈斜路湖、美幌峠と藻琴峠(美幌峠の反対側)Bー2
                   屈斜路湖と言えば、足湯です。この日は、生憎ガスが出ていたので
                   美幌峠から見た屈斜路湖は、よく見えませんでした。湖に見える島は中島。
                   最後の日、摩周湖から、女満別空港に行くとき、藻琴峠を通ったとき、
                   屈斜路湖を見ました。

5.小清水原生花園、小清水駅 Bー3
                   オホーツク海がすぐ見えます。
                   浜小清水駅からDMV(アイデアは古くからあったが、実現出来ていなかった電車、バス?)が
                   出発します。一番の見所は、道路から、線路に乗るときに、レール用車輪を出すところです。

6.アニマの里(宿泊)B
                   ここは民宿です。早朝、子供たちが馬に乗せてもらいました。(1000円/人)
                   食事は、この家で採れた野菜を使っていておいしかった。
                   親から、離れた子羊がいて、ミルクを飲ますことが出来ました。
                   すぐ、近くにオホーツク流氷館があり、クリオネを見ることが出来ます。

7.知床の遊覧船 オーロラ号 知床岬まで、往復4時間 C
                   前回は、8:00出発の2時間コースに乗りました。今回、10:00発の4時間コースに
                   乗りました。どちらが良かったと言えば、前回の方です。
                   前回は、早朝のためか、カモメの大群が遊覧船に並んで、飛んでくれましたが、
                   今回は、かなり少なく、感動はありませんでした。それと4時間の船旅はきつい。

8.丸瀬布いこいの森 Dー1
                   この公園の目玉は、蒸気機関車です。それも、500円で、長い距離を走ります。

9.サロマ湖(ホタテの産地) Dー2
                   時間があったので、サロマ湖に行きました。目当ては、ホタテバーガーでしたが、
                   疲れて、探す気力が無くなってしまった。

10.阿寒湖アイヌコタン、阿寒湖展望台 E−1
                   今回は、遊覧船に乗って、島まで渡り、その後、アイヌコタンで買い物

11.摩周湖 E−2
                   摩周湖と言えば、霧で有名です。今回も確率50%でした。
                   今回、摩周湖近辺の道路でキタキツネを見ました。