デジカメ動画活用
                      2012/01/02 2012/01/24
モバイルWIFI使用感

               はじめに
                モバイルWIFIについて、色々やってきた経験を書きます。
                色々使ってみて、総合的に、Docomoの回線を使ったモバイルWIFIが一番良いです。

               1.ワイヤレスゲート ヨドバシカメラ380円/月
                 YahooBBモバイルポイント、ライブドア・ワイヤレス、成田空港エアポートネット

               2.WI2 300 380円/月
                 1+(リムジンバス+京成バスの一部でWIFI可能)
                 *1と2とも、アクセスポイントは多く思えますが、実際使ってみると使える場所が
                  少ないです。

               3.Biglobe UQWIMAX 3810円/月 無線LANルーター無料 1年使用で12000円キャッシュバック
                 *都内でも、トンネル内、地下街、長い橋上では通信が不可になります。
                 *都会から少し離れると通信できません。
                 *23区内でも、通信の悪い場所たくさんあります。
                 *UQWIMAXは通信できないことが多いので、結構ストレスが貯まります。

               4.So-netモバイル3G(Docomo回線) 2980円/月 2年縛り 無線LANルーター14800円
                 *通信状態の良いところではUQWIMAXより通信速度は遅いですが、トータルで考えると
                  こちらの方が速いです。
                 *トンネル内、地下街、長い橋上での通信出来ます。
                 *東北新幹線(東京〜宇都宮間)使えました。
                 *長野の八千穂高原スキー場で使えました。
                 *使用量制限があるので、YOUTUBEのような動画の閲覧はしない方が良いです。
                 *このWIFIの欠点はバッテリ消費量が大きいので、4時間しか持たないことです。
                 *So-netの3Gの通信速度は、2013年9月〜11月が一番酷く、64kbpsも出ていないことが
                  ありました。あまりに酷いので乗り換えを決心しました。
                      MF-30(メーカー:日本HP) 


               5.MF-30は高く、バッテリも高いので、互換品を探してみました。
                 DOCOMOのHW-01Cの海外版にSIMを差せば使えるそうです。
                 価格はamazonで8800円で購入出来ます。 
               
               6.BiglobeのLTEの2GB/月プランに入りました。2013年12月
                 2GB/月 72時間360MB以上で、128Kbpsに落ちる利用制限 1505円/月 2年縛り無し
                 MF-30が使えるので、そのまま流用しました。
                 ところが、3Gのみで、当初、通信速度は速かったですが、4月ごろから遅くなりました。

               7.3Gの速度低下が酷くなったので、LTEが使えるL-09Cをamazonにて7800円で購入しました。
                 通信速度は、3Gより、体感的に4〜5倍速いと思いますが、東京駅の19-21時では、回線が
                 混雑しているので、かなり遅いです。
                 L-09CはMF-30よりWIFIの起動時間が早い、バッテリが1.5倍長持ちすることです。
               
               8.BiglobeのLTEは遅すぎますね。